大学生一人暮らし 入学後4月に必要だったお金/

はじめての一人暮らし 新入生4月のお金

引越し費用、入学式出席のための上京費用などなど、1度きりしかかからない費用も払い終わりほっとした時、、、、。

やっぱり出てきますね~、予想外の必要経費。

新生活のための支度金は多めに準備していましたが、それ以外にも必要となり、子どもにお金を送ることになりました。

今後、大学生になり一人暮らしを予定している方にお役にたてる記事です。

参考にしてみてください。

新入生4月に想定外に必要となったお金

・運動部に入部したためウェアや道具 20000円

・部活遠征代 10000円

・教科書 20000円

・定期代3か月分 25000円

・荷物の送料(実家においてきたけど、やっぱり必要になったもの)5000円

・5月分おこづかい(4月中にバイトが決まらなかったため) 30000円

・写真代(3月の習い事の発表会) 10000円

合計 120,000円

教科書代、サークル費用は多少は予定していましたが、バイトが決まらず翌月分のおこづかいが必要になることは、予想していませんでした。

バイトは求人もたくさんありますが、本人がしたい業種や、バイトに入るのは22時までにしたいなどの希望があったため、なかなか決まらなかったようです。4月半ばからでも働くことができると、翌月のお小遣いやサークル費用などを親から送る必要はなくなりますね。

新入生4月 これだけあれば安心なお金

1か月一人暮らしをさせてのお金に関する感想です。

・教科書代が予想より少なかったので、今後買い足しが必要になるかも

・定期代を調べていなかった。バスのため少し想像より高めだった。

・バイトを早く決めてもらうことによって、お小遣いを送る必要がなくなる。我が家は生活費の送金はするけど、落ち着いたら衣服代やサークル費用などはバイト代で支払うことを本人と話し合って決めていました。

バイトは面接で経験者かどうかを必ず聞かれたので、少しでも高校生の間にアルバイトをして経験者と言えるようになっていた方が、大学生になってすぐ働けるのではと子どもは話していました。

・引越しの時に必要最小限しか送っていないので、今後は必要な都度荷物を送る必要がありそう。衣類や靴、季節ものなど。

・コンタクトの購入や美容室でのカラーやカットを地元にいるときにしていたのは良かった。

今後の仕送り予定金額

今月の生活の様子を見て、今後の毎月の仕送り額は

月130,000円にする予定です。

130000円には家賃、光熱費、食費、日用品を入れてます。

それ以外の交際費、部活費用、衣服費、美容費はバイト代からの予定です。

仕送り額をいくらにしようか1年くらい前から考えて、ネットなどでも調べていましたが、私が大学生だった約30年前と変わらないかそれ以下になっているというのを知って驚きでした。

これだけ物価も上がっているのに。

今後仕送り額をどうするかは、暮らしてみながら微調整をしていきたいと思います。

では、また。

                          ねこぴよ

コスパ抜群、使い勝手も気に入ってます。

家族みんなで使っても惜しくない、教育費ピークのご家庭にお勧めです!

キュレル化粧水Ⅲ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
ねこぴよ
九州在住アラフィフ会社員。大学生(私立大学東京都内一人暮らし)と高校生(公立高校)の教育費真っ盛り。やりくりしながら楽しく過ごしています。