大学生 はじめての航空券予約どうする?

大学1年生の夏。初めての帰省です。

今までは航空券は親が予約支払いしていましたが、今回からは子ども本人がすることにしました。

いざ予約しようとした時に、ちょっとした疑問が出てきたので記事にしました。

こういう方にお役に立つ記事です

・大学生になって初めて自分の名前で航空券を予約する

・学生本人名義のクレジットカードは持っている(航空会社のものではない)

結論(我が家の場合)

今回はANA航空券です。

・本人のANAアプリから予約

・使うのは本人名義のクレジットカード

マイルのためにもっといい方法はないか?デビッドカードで支払えるのか?家族のマイルを合算する時のために親が予約した方が便利なのか?など疑問もわきましたが、今回はこの方法で予約しました。

デビッドカードは上限額オーバーで難しそうでしたので、クレジットカードでの支払いになりました。

また、航空券を支払ったクレジットカード引き落としのために、子どもの口座に入金するタイミングも気を使いました。私自身のカードでの支払ですと履歴をすぐに確認できる安心感がありますが、子どものクレジットカードだと明細は基本的には子どものスマホからしか見れないところが、少し不安でした。これも徐々になれていくしかないですね。

少しずつ親離れしなくては、ですね。

今後のために

これから帰省などで飛行機に乗る機会も多くなると思われます。

特に学生の間はクレジットカードの数を増やしたくありませんが、

いちばん利用頻度が高いANA学生カードは作っておくと良いかもと今回感じました。

久しぶりに一人暮らしの子どもと会えるの、楽しみです/

ねこぴよ

☆以前は高級基礎化粧品大好きだった私が、満足して使っている化粧水です。

子どもたちの教育費で出費大の時期なので、化粧品の単価を下げましたが

十分な保湿をしてくれる化粧水です。コスパもいいので安心して使ってます!

 「化粧水Ⅲとてもしっとり」がポイントです♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
ねこぴよ
九州在住アラフィフ会社員。大学生(私立大学東京都内一人暮らし)と高校生(公立高校)の教育費真っ盛り。やりくりしながら楽しく過ごしています。